Iさんと糠漬け

晴れ。早朝は雨。昨日と同じような感じだ。さーっと降るのは11月のような感じもするし、夏の通り雨的感じもする。よくわからない。

早朝圃場で発送準備とラジオ体操。今日はMちゃんがくるので朝食にバタバタと帰り、朝食を済ませてまた出かける。

お彼岸で今日も自動車道は車が西へ東へ。この前の週末は県外車がもっと多かったような感じだ。

午前中は苗の整理をしたり、種まきをしたり、Mちゃんの作業の説明など。あっという間に昼になるが、それなりに作業は進む。

午後は少し昼寝をしてデスクワーク。2時過ぎからもう一度圃場。Iさんが土作りに来ていた。休憩の時、糠漬けの話になり、その後試行錯誤して、ようやく安定してぬか漬けができるようになったとのこと。素晴らしい。きっと諦めてしまわれるのではないかと思っていたのだが、80になってこの努力。きっと美味しいことだろう。

ちょうど小さいナスが3つ収穫できたので、励ましの気持ちも込めてプレゼントする。

作業は植え付けや、少しだけ畑の整備。なかなか野菜の種を巻いたりという段階には入れそうにない。

母親の迎えがあるので4時半過ぎに帰る。

夕方までデスクワーク。