子供にワクチンの副反応

晴れのち曇り午後一時雨。

暗いうちから圃場に行く。Mちゃんがもう来て作業をしていた。苗の準備やラジオ体操。

8時前まで作業をして、朝食に戻る。

昨日つけ洗いしておたデイパックをすすぎ洗いする。案外水が濁っていて、これほど汚れていたのかとびっくりする。

とりあえず、基本の陰干し。夕方まででずいぶん乾いた。匂いもほとんどなくなり、次回の山登りが楽しみである。

軽くデスクワークをして9時前に圃場に向かう。午前中は挿木を中心に。いくつか気になったものを片付ける。

あっという間に昼になり、昼食に帰る。

午後はデスクワーク。昼寝はやはりこの頃ごく短時間。朝が少し遅くなったせいだろうか。

夕方少しウクレレの練習。クラシック中心に。涼しくなったので取り組む意欲も増してきた。

一昨日、子供は2回目のワクチン接種。昨日はかなりひどい副反応。39度を超えたようで、今日は少し下がったとのことだが、それでもまだ37度台。頭痛もひどいようだ。