やっぱり砂地ですか

朝から一日中曇り空が続く。気温も低く、長袖、屋外だともう一枚羽織らないと寒いぐらいだった。

朝から夜まで途切れなく忙しい1日。問い合わせや質問の電話も多かった。

とある一件の質問は、東日本のずいぶん遠方の方からだった。ハーブの定植方法や土壌についていくつかお尋ねがあったあと、

「そちらの土はやっぱり砂地ですか?」

との一言。

砂丘は島根じゃないんですけど・・・。

当店は鳥取じゃないんですけれど・・・。

鳥取にも砂地じゃないところはたくさんあるんですけど・・・。

イメージってすごいなぁ。鳥取砂丘のアピールがしっかりできているからなのだろう。

サハラ砂漠の砂

ちなみにこれは数年前友人からのお土産でいただいたサハラ砂漠鳥取砂丘の砂。どうやって通関させたのかいまでも不思議だ。

夕方、仕事用のバンが車検を終えて戻ってきた。なかも外もとても綺麗にしていただき、申し訳ないぐらい。この車もこんなに丁寧にしてもらえるのは車検の時ぐらいだな。やっぱりきれいだと運転も少し丁寧になる。いいことだ。