みかんを収穫

晴れ。天気予報でも今日の天気を有効にと言っている。

早朝圃場へいき、土を積んだり、今日の準備など。忘れないように脚立も積載する。

いったん帰り朝食、父親に代わり、母親のデイサービスの見送り。やれやれ。

圃場へ給料を届けてから出雲へ出発。途中ホームセンターで切れた蛍光灯と砂を購入。山に着いたのは11時前。早速依頼されていたみかんを収穫する。中ぐらいの箱に山盛り。昨年は3倍ぐらい取れたと思うが、今年は裏年なのだろうか。

少し片付けをしていたら昼になったので、嫁サンの実家へ行き、昼食。味噌汁を出してもらう。

午後、山へいき、車の中で少しウトウト。その後、薪の準備など。伐採した枝を運んでいるとあっという間に汗ばんでくる。かえのTシャツを持ってきていてよかった。肥料を積んだところで4時を過ぎる。いったん荷物をとりに家により、お茶をいただいて松江に向かう。

今日は余裕があるので、温泉へ。金曜日ということもあってまずまずの人が来ていた。ただ、自分が行くところ行くところ、さっと人が去っていく感じでゆったりと温泉を楽しむことができた。ありがたい。