机を改造

曇り時々雨。

早朝、圃場に片付けに行くつもりだったが、思い直してG先生へ頼まれていた文章作りに取り掛かる。例によって取り掛かったらあとはすぐにできる。1時間ほどでおおよそのところが完成した。

9時過ぎに圃場に行き、片付け。途中、Mさんがやってくる。お茶を出す。その後、車のオイル交換。2回目なので比較的安心して作業ができる。

忘れていたのは、パーツクリーナー。仕方がないので午後、改めて道具の洗浄を行うことにする。

午後は少し昼寝をして子供を連れて圃場に。仕事用のデスクの改造。最初、取り掛かった時は、結構難題だと思ったが、作業を進めてみるとなんとか上手く引き出しの部分も移動できそうなことに気がついた。

その後も比較的順調に改造が進み、4時過ぎにはほぼ完了。その間、子供には柑橘の収穫とストーブの灯油の補充を行わせた。今年は今の所使う予定はないが、ストーブを使うほどの雪が降らないことを願うばかり。

4時過ぎに帰って机の設置。今度はスムーズにできた。やはり机がしっくりくると作業も行いやすくて良い。