イグニッションコイルを交換する

曇り

今日は母親の見守りがある為、早朝の圃場行きはなし。デスクワークを進めたり、昨日調子が悪くなった車のイグニッションコイルを外す作業などをする。

取り外したイグニッションコイル

9時半過ぎに父親が帰ってきたので、圃場へ向かう。車が動かなせないので、カブで出かける。かなり着込んだら寒くはなかったが夏用のヘルメットで出たので顔の下半分がとても寒かった。

圃場の前では、とんどさんの準備が進められていた。圃場では掃除や片付け、明日以降の準備など。

例のようにあっという間に昼になる。

午後は少し昼寝をしてもう一度圃場へ。今回もカブででかける。午後は薪割りをしたり、苗を運んだり、肥料の袋詰めなど片付け作業がメイン。

暗くなる前に帰る。帰ったらイグニッションコイルが届いていたので、付け替えたら、バッチリ治った。試しに周りを走ってみたが問題なし。おそらく普通に修理に出したら3万円コースだったことだろう。イグニッションコイル3つとも変えて7千円ほどで収まった。とても助かる。これでしばらくは騙し騙し乗れることだろう。気をよくして、スパークプラグも注文。こちらも奮発して変えておこう。

購入してからそろそろ10万キロだ・・・

その後はデスクワーク。