例年並み

早朝、霧がかかる。天気良さそうな予感。

ジューンベリー畑の脇のジューンベリーも膨らんできた。着々と6月は近づいてくる。今年も鳥と競争して食べることになりそうだ。たくさんなりそうな感じなので仲良く分けられればこの上ないが。

昼にかけてかなり気温が上がる。午前中、草刈りや畑仕事など。かなり汗をかく。お昼前にシャワーを浴びるのも今年2回目だ。これから毎日のようにシャワーを浴びる日が続くようになるだろう。例年ならもう何度もシャワーを浴びているんだろうけれど。

放課後等児童デイサービス・ピピのTさんから職場体験についての問い合わせがある。「ソラミミなら行けるかも」という子がいるとのこと。そう言ってもらえるだけでも嬉しい。どんな職場体験になるか楽しみだ。我々も学ぶことがいっぱいあるだろう。

午後はデスクワークのあと再度圃場へ。すこしだけだが畑の手入れができる。アスパラ、コマツナ、ほうれん草、レタスを収穫。さすがに小松菜にも例年並みの虫食いが出てきた。

夜、Nさんに頂いたタコをカルパッチョに。ディルがあって良かった。