いろいろ育ってきた

くもり。予報では昼前から雨が降るようなことを言っていたが、パラパラと朝降り始めたと思ったらまた止んでしまった。午後もいっとき降ったのだが、それも小雨程度。

呆れていたら夕方からようやく雨らしい雨となる。

早朝圃場へ。発送準備や片付けなど。苗の移動などもしていたら8時を過ぎてしまった。

いままで気がつかなかったが、キウイの花が咲いていた。

ジューンベリーも徐々に色づいてきた。時々食べると美味しい。だいぶ大きくなってきたので、今年の冬は少し強めに剪定をして収穫しやすい形にしたい。

待望の雨が降るということだったので、きゅうりの畝に支柱と、きゅうりがまきつくための紐を張る。今年はかなりしっかりめ。長めの杭を打ち込み、それに竹をゆわえつける。いままで色々な方法を取ってきたが一番良さそうだ。きゅうりにも小さな実がなりはじめてきた。

一旦帰って朝食とデスクワーク。今日は天気が悪いので圃場作業をしっかりしようと思っていたが、なんやかんやしていたら10時になってしまった。

午前中は苗の移動や片付けなど。

午後は少し昼寝をしたが、やや深く寝入ってしまう。

燕の親鳥の動きが変わってきたので、そっと写真を撮ったらどうやら一羽孵った模様。