ようやく雨が降る

早朝から圃場へ。雨は降らない。雲はずいぶん厚くなるのだが。

それでもと思って寒冷紗を空けて7時前に帰宅。母親の見守り。9時過ぎまで。

結構晴れ間が出てきて、寒冷紗を空けたことを後悔する。

10時前に圃場に。片付け仕事や、ちょっとした植え替え作業を楽にするため、猫車に乗せる台を作る。プロトタイプはこんなもんだろう。

U夫妻が到着。草取りをお願いする。

12時前に帰宅。昼食と昼寝。

昼寝している時にざっと雨が降る。大変ありがたい。

14時に圃場に。雨はだんだん強くなる。そのあと、15時から16時にかけてかなりの豪雨。

15時にU夫妻と、G先生が到着。大雨でうるさいなか、いろいろと懇談。いろいろとためになる話を聞く。

話の流れで、U夫妻の畑となりそうな大根島へ向かう。いろいろアドバイスをいただく。G先生をご自宅まで送っていく。7時をすぎた。

結構バタバタの1日だったが収穫も多かった。