早起きで得した日

本日も曇り。少し蒸し暑い。午後ざっと雨が降り、その後は少し肌寒い感じとなった。

昨夜は耳栓をしたことで、蚊に悩まされずに熟睡できた。おかげで4時に起床。山積みの仕事を片付ける。

朝はいいアイディアも出やすい。注文があった苗を圃場でより効率良く集める方法を思いつき、試してみることに。本当はこんな注文がピークの時にするべきことではないのだが、つい試してみたくなるものだ。

行き当たりばったりだったので予想外のことも起きたのだが、かえってそれがいい結果につながったりするのでわからないものだ。もう少しブラッシュアップすれば結構朝の時間を効率良く使えるかもしれない。毎日のことなので積み重ねれば大きいに違いない。早起きは三文の得というが、今日は確かに得だった。

ここ数日、遅くまで仕事が残り、なかなかウクレレも触れない日が続いている。ありがたいことではあるのだが・・・。