井戸周りのメンテナンスを行う

晴れ時々曇り。天気は良いが、それほど暑くない。とても助かる。店もエアコンをつけずに済むぐらい。

早朝圃場で昨日の片付けなど。母親の見守りがあるため、ラジオ体操を終えてから帰る。入れ替わりで嫁サンは圃場の草取りに。

掃除やしばしデスクワークなど。それなりに進む。10時前に嫁サンと交代してもう一度圃場へ。井戸の周りの草刈りや井戸のパイプなどの清掃。途中、米子のSさんがやってくる。9月の催しについてなど。

12時まで作業をして昼食に帰る。今日も昼寝が結構しっかりできる。

午後は3時半から。レモングラスの株分けのレッスンなど。Mちゃんも参加。さらにラベンダーの挿木なども併せておこなう。夕方になったら結構蚊が出てきた。

なんだかんだで少し薄暗くなるまでになってしまったが、気がついたら親木の水がそこそこ切れかけていたので追加。本格的に暗くなってきたのでバイクで帰る時少し不安だった。