「なぜ」の続いた日

晴れ。早朝圃場で片付けなど。7時過ぎにMちゃんがきてくれたので、親木の水やりなどをお願いする。大変助かる。さらに、昨日完了しなかった場所の草取りなども。

8時過ぎに一旦かえって極軽く朝食。

今日は兼ねてから予定していた、木次線の旅。といっても、木次駅から出雲八川駅までなのだが。松江駅や宍道駅から乗るのでは時間もかかりすぎるし。木次線に乗るのは小学校の時以来だろうか。その時は三井野原駅までの旅だった。

12時に木次駅発と言う予定。その一つ前は人気のトロッコ電車。とても予約は取れなかったし、あまり人が多いのもごめんだ。普通列車のローカルなひと時を楽しみたい(と思っていたのだが大間違いだった)

10時前に嫁サンと出発。途中スーパーやら道の駅などで買い物。しばし車を置かせてもらう駅前のスーパーでも本や飲み物を購入。

木次駅から乗る人は数人だったが、2両編成(一両編成だとばかり思っていた)の車内はなんとか座れると言うぐらい混んでいて驚く。どうやら鉄道ファンの方々が結構多いのかなと思っていたのだが、そういうレベルではないことに後で気がつく(おそらく乗客のほとんどがそうだった)。

車に乗るようになってからは木次線は乗っていないので、道路と並行して走るようなところは今どこを走っているのかがわかるのだが、それを外れると結構楽しい。乗客の皆さんは、然るべき駅などに到着するとシャッターを押すために前後へ移動しておられた。

これも知らなかったのだが、この2両編成、出雲横田駅で2両目が切り離されるとのこと。切りはなしの作業時にはやはり多くのシャッターが押されていた。

我々は次の出雲八川駅で下車。誰も降りないのではと思っていたが、3~4組は降りた模様。しかも全員が目の前のお蕎麦屋へ。ありがたいことに時間的に空いていたので、待つことなく座ることができた。定食とビール、おでん3品で大満足の昼食。

しばし休憩して八川駅を散策。ここからほぼ四キロ先の出雲横田駅まで散歩だ。

とはいえ、結構暑かったり、途中道を間違えたり、休憩したりして次のくだりの電車に間に合わないのではと言う時間になって早足に。

なんとか間に合ったが、なんと、病人か何かの影響で木次線自体が40分ぐらい遅れとのこと。仕方なく横田駅でしばらく時間を潰す。

宍道方面への列車は40分遅れで到着。この列車は人は少ないのではという予想もやはり裏切られて、なんとか座れるぐらい。おそらく出雲横田から木次までで、地元の人は我々を含めて4人ではないかと思う。

なぜ平日にこんなにと不思議だったのだが、駅員さんと話をしていてようやくわかった。どうやら、多くの方々は青春18きっぷを利用しておられるとのこと。なるほど!であった。

木次で下車したのは我々二人だけ。皆、宍道まで行くのだろうか。

もう一度駅前のスーパーで夕食のおかずなどを購入して、温泉へ向かう。今度はまた木次線を逆に戻るように湯村温泉へ。

時間も6時を過ぎていたので、混んでいるかなと思っていたら、なんとガラガラ。脱衣場に入ってからもずっと一人。つい、ため息が漏れる。ものすごく贅沢。ふんだんに湯船に入ってくる源泉をひとりじめだ。鉄道の旅も楽しかったが、最後にこのご褒美のような時間。たまらない。

ずいぶんゆっくり入ったつもりだったがさすがに熱くなって、温泉を出る。脱衣場でもかなりゆっくりして体を冷やしたがやはり誰も入ってこない。本当に不思議だ。木次線での「なぜ」につぐ、「なぜ」であった。

後で嫁サンが地元の人から伺った話によると、少し前に地元の温泉でコロナのクラスターが出たのが原因だとのこと。う~ん。誰もいなければ移るわけもないし、非常に得した気分だ。

かなり遅くなった気がしたが、帰ったらまだ7時台であった。久しぶりに充実した休日。