台風はまだ遠いが

曇り時々雨。台風はまだ沖縄の南西の海上にあるのだが、風が結構強い。

早朝圃場で片付けや挿木作業。ラジオ体操。涼しくて体操をしても全く汗はかかない。

昨日作りかけだった、種まき用土の回収箱の作成の続き。案外いい感じにできた。ただ、グラウンドシートを水抜きに使おうと思ったら全く水を弾いてしまって使い物にならない。不織布など何かいいものがないかと思案。

使い古したTシャツ、それも化繊のものなら腐食もしないしいいのではと思いつく。

一旦帰って朝食。Tシャツもちょうど良いのがあった。9時前にもう一度圃場に。Mちゃんが草取りなどの作業にきていた。

早速 Tシャツで試してみると非常に良い感じに水を排出して土だけを残してくれる。再利用にもなるし、とても良い選択だった。

自分は剪定作業や片付けなど。休憩時に先日の木次線の話などで盛り上がる。

苗のメンテナンスはあまり進まなかった。

午後は少し昼寝をしてデスクワーク。

夕方はだいぶ気になっていた冬用のワークブーツの手入れをする。