10月なのに麦わら帽子

晴れ。気持ちの良い天気だが今日も気温が高い。

10月なのにまだ麦わら帽子とはと言って笑ったぐらいだ。

早朝圃場で発送準備など。数が多くてなんとか7時に終えた。母親の見守りがあるため、一旦帰る。入れ替わりで嫁サンが草取りなどの作業に向かう。

9時過ぎまで朝食やデスクワークなど。昨日持ってきてもらった新米を早速食べてみる。もちもちとしてとても美味しい。

それからもう一度圃場に。植え替えや片付けなどで昼になる。

昼食後ごく短時間昼寝。2時過ぎに圃場に。U夫妻が作業に来ていた。追加の苗を出したりしているうちに3時を過ぎる。Mちゃんが手伝いに。とても助かる。

お茶を飲みながらマイナンバーカードのことを奥さんに教わる。とても参考になった。その後土についての講習など。ブレンドなどの講習は楽しく終わる。

6時近くなり暗くなったが、U夫妻は引き続きポット上げの作業を行う。