気ままな午後

曇り時々晴れ。

昨夜から嫁サンの実家へ。朝はゆっくり起床。先日がお祭りだったということで、朝はお餅をいただく。その後はカフェオレを飲みつつ、車庫の2階で日向ぼっこと読書、ウクレレ三昧。嫁サンたちは病院や買い物巡り。

少し先の工場の音は聞こえるが、基本的に穏やか。風もあまりないし、厚着をしなくても寒さは感じない。ウクレレの曲を次から次へと弾いてみる。久しぶりで思うように弾けない曲もたくさんあるし、久しぶりに再開しそうなソロの練習曲として、虹の彼方にが提案されたので、こちらもちょっと真面目に取り組む。簡単なところは案外楽だが、途中何箇所か覚えないと弾けないぞ。というところもある。

昼前からビールを引っ張り出してきて、雲を眺めつつ一杯。とても気持ちが良い。昼食は、余ったご飯をチキンライスにして楽しんだが、妙に粘り気のあるご飯で、固まってしまった。

その後は昼寝、しばらくしてからまたウクレレ、カフェオレ、読書という感じで気ままな午後を過ごす。

夕方寒くなってきた頃に嫁サンたちも帰宅。

帰りがけは温泉に。人が少なくてとてもゆっくりできた。