ビニールハウスの張り替え

晴れ。朝はものすごい濃霧。風がない証拠なのでビニールの張り替えには最適だ。

暗いうちから圃場に向かい、お茶などを準備する。今回は自前で作業せずにプロにお任せすることにした。

6時半には一人の方が出雲から到着。その後U夫妻、続いて3人の業者さんが到着する。お茶を淹れしばし話をする。その後作業開始。

一旦家に戻り母親の世話。その後G先生を迎えにいく。圃場に到着したときにはすでにビニールの大半が外されていた。

午前中は自分の仕事をしつつ、若干ビニール張りの手伝い。昼前に一旦帰って母親の昼食の準備。昼にはあらかた作業も終わりつつあったので、圃場に向かう時におにぎりと飲み物を人数分買っていく。

作業後、天気もいいので外で皆で雑談しながらおにぎりを食べる。問題もなく無事に終わって本当によかった。ただ、あまりにバタバタで疲れた。

その後、先生を自宅に連れて帰り、圃場に戻ったら、なんと先生の携帯電話が忘れてある。連絡も取れずどうしようかと思ったら店に先生がきているとのこと。すぐに届ける。

その後また圃場に。一体何往復しているのだろう。

夕方まで片付けに追われる。