昼食と温泉だけの冬休み

曇り時々晴れ。

ここしばらくは朝圃場に行くことがない。7時ぐらいには夜があけてくるが、先に朝食を取ってからの方がまだマシである。

今朝も8時半に圃場に向かう。Mちゃんも昨日に引き続き作業。

一旦蕎麦がらを受け取りに行く。帰る途中、事務所に寄る。それからもう一度圃場に。若干片付けをして一旦帰る。

今日から、ようやくデイサービスが再開なので、自分の冬休みも本当は今日から(ごく短いが)なのだ。11時半前に出かける。昼食をせっかくなので外で取ろうと色々考えるが、ここというところが思いつかないまま車を走らせる。

いつもの定休日は月曜日なので、普段閉まっていて行けない所はと考え、しばらく行っていない吾妻そばへ向かう。ただ、今日は祝日の翌日。もしかしたら閉まっているかもしれないという心配も若干。

その心配はあたらず、1~3月は日曜日が定休日になるとか。春までは自分の定休日に向かえそうだ。

何か冒険をしてもよさそうだが、相変わらず暖かい釜揚げ蕎麦定食に落ち着く。香りがよく、ひさしぶりという事もあって大変おいしい。

春までに、ぜひ他のメニューも楽しみたいところだ。

少し休憩してから温泉へ向かう。時間的にもいつもより早いので、人は少なめ。柔らかな冬の日差しが湯船にも差し込み、穏やかに揺らぐ湯煙。お湯の温かさも全く適温。ようやく自分の冬休みが来た感じがした。

帰りがけ、ホームセンターでベニヤ板などを購入。値段がすごく上がっていて驚く。

とはいえ、デイサービスの迎えがあるので、4時半には帰宅。この辺りがもどかしい。