弁当をストーブで温める

曇り時々雪。

今日は子供が勤務地に戻る。駅まで見送りに行くため、朝圃場に行くのも中止。もちろん、今朝もすごい渋滞で無駄足になる可能性も高かった。

そんなこんなで朝は少しゆっくり。朝食をとり、10時ぐらいまでダラダラ。10時過ぎに子供を駅に連れて行く。雪も結構降っていたが、この時間には道も空いていて、普段とそう変わらない時間で到着。

自分はその足で圃場に。今日は久しぶりにMちゃんが来ていた。雪かきをして車を置ける場所を確保。その後昼まで親木ハウスの棚作りの続き。ちょうどお昼に左端の棚が完了した。

お昼は帰らずに昨日の残りを詰めた弁当を持ってきていた。アルミの弁当箱だったので、ストーブの上の大鍋の蓋の上においていたら、手に取ると暑いぐらいほかほかになっていた。

蓋を開けると、コロッケから湯気がでる。これはいい。寒さの中なので、ラーメンも茹でたが、やはり弁当自体もあたたかいと嬉しい。暑くてマフラーや帽子も脱ぐ始末。

午後は棚づくりも中列に取り掛かる。雪も時々強くなる。Mちゃんは一度帰ったが、また食事を取って戻ってきた。

3時過ぎにデイサービスから4時に帰るとの連絡が入り、大急ぎで片付けて家に戻る。慌てていたので、弁当を忘れて帰ってきてしまった。

カテゴリーDIY