薪ストーブでラーメンを

曇り時々雪。朝のうちはかなり激しく降る。デイサービスが休みになるのではないかとハラハラするが、少し遅れるが迎えに来るという連絡が入り胸を撫で下ろす。

8時半過ぎに圃場に向かう。大通りは比較的雪は少ないが、自宅前などはガタガタ。圃場の周囲も昨夜からの雪が更に積ってかなり降り出しに戻ったような感じ。それでも駐車場のスペースを広げるために雪かきをする。やや汗ばむぐらい。

ビニールハウスから滑り落ちた雪がすごい量になってきた。圃場に来る途中でもビニールハウスが雪の重みで潰れていた。以前の雪害を思い出す。

午前中は苗の準備や、片付け、それから春に向けて撮影用のスマホやデジカメを置く場所を確保。引き出し状にして使いやすくする。思いがけずいい感じになる。明日、ロウを持ってきて滑りやすくしようと思う。

昼になったが、行き帰りに時間がかかるし、デイサービスが早く送りにくる可能性もある。幸いラーメンを一袋持ってきていたので、昼に帰ることはせず、ストーブでラーメンを茹でて食べる。

すごく熱くなって、喉を火傷した。

午後もまた作業の続き。3時過ぎにやはりデイサービスから連絡。これからすぐに帰るという。大急ぎで支度をして家に戻る。

夕方以降はデスクワーク。少しウクレレの練習もできた。