大雨の中のランチ

朝から雨降り。各地で大雨が続き、ニュースでも大雨情報が一日中流れていた。ビニールハウスの横の水路もかなり増水。

水路を見に行って流されるという事故が今日もあったようだ。見に行きたい気分はよく理解できる。そこで滑るのだろうか、それとも堰でもしようとして誤って落ちるのだろうか。

事故にあうパーセンテージとしては高くないとは思うが、よほどたくさんの人数が水路を見に行くのだろう。

午前中は例によって圃場で夏に向けての片付け作業。

アゲハの幼虫

ビニールハウスの中ではロベッジの苗でアゲハの幼虫がお食事中。さすがに商品を丸坊主にされてはかなわないので、食べ放題サービス中の外にあるフェンネルのところへ連れていく。食草が変わるのを好まないこともあるようだが、しばらくして見に行ったら大雨の中、平気な様子でランチ中だった。

午後はデスクワークを中心に。ジメジメしているがエアコンの中では肌寒いぐらいだった。