台風通過

早朝、4時前に目が醒める。雨は降っていないようだ。風は少しある模様。昨夜の時点でビニールハウスはまだ開けたままにしていたので、閉める必要があるかどうか確認に出かける。

5時過ぎに現地に到着したが、まだ風は弱く、この時点では閉める必要はまだなかった。そのまま8時まで作業。少し風も出てきたので、とりあえず全閉にして事務所へ戻る。午前中少し雨が降るが、思ったほどではなく、道路を濡らす程度。

昼食後、北の空に青空が見えてきたので、ビニールハウスを開けに行く。中はムシっとして、38度。すぐにサイドを開けた。

夕方、再度作業に向かった時は青空もずいぶん広がっていた。風の被害は全然なかったが、欲を言えばもう少し雨が降って欲しかった。被害がなくて喜ぶべきところ、身勝手な欲求なのだが・・・。台風で少しは気温が下がることも期待していたが、天気予報では全く。秋の兆しがみえてくるのは一体いつになるだろうか。